product#2 無礼講ースター
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上下関係や立場に関係なく楽しめる飲み会、「無礼講」。その真の目的を実現する、コースター型トークゲームです。ついやってしまいがちな話題泥棒を抑制し、自由なおしゃべりを促進。先輩・後輩お互いの知られざる一面が楽しくわかります。 上下関係や立場に関係なく楽しめる飲み会、「無礼講」。その真の目的を実現する、コースター型トークゲームです。ついやってしまいがちな話題泥棒を抑制し、自由なおしゃべりを促進。先輩・後輩お互いの知られざる一面が楽しくわかります。
data
(後輩の立場から) 先輩と対等に話せると楽しい。 YES 71%,NO 29%
(後輩の立場から) 先輩と対等に話せると楽しい。 YES 71%,NO 29%
(先輩の立場から) 自分は後輩の話を引き出すのがうまいと思う。 YES 55%,NO 45%
(先輩の立場から) 自分は後輩の話を引き出すのがうまいと思う。 YES 55%,NO 45%
調査手法:インターネット調査 調査エリア:全国   調査期間:2018年7月6日~9日 調査対象:800人(20代・30代・40代・50代/男女/各100人)※本調査は、同じ会社の人と月1回以上程度飲みに行く人、上司とも部下とも飲みに行くことのある方を対象 調査手法:インターネット調査 調査エリア:全国   調査期間:2018年7月6日~9日 調査対象:800人(20代・30代・40代・50代/男女/各100人)※本調査は、同じ会社の人と月1回以上程度飲みに行く人、上司とも部下とも飲みに行くことのある方を対象
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テーマコースター
THEME 都会よりは、自然の多いところで暮らしたい。 yes?no?
THEME 友人関係は「狭く深く」なほうだ。 yes?no? THEME どうしても食べたいものがある店には、行列に並んででも食べる。 yes?no?
YES/NOコースター
YES NO
YES NO
推奨人数:2~10人 対象年齢:20歳以上 プレイ時間:20分〜
無礼講ースターが、真の「無礼講」を実現できる理由 無礼講ースターが、真の「無礼講」を実現できる理由 POINT1 「心理的安全性」の確保 ・みんなが「平等」に話し手になれるルール ・「仕事」関連の話題を排除したトークテーマ群 ・上手く話そうとする「プレッシャー」から解放するYES/NO回答方式 ・「話す」ではなく「質問に答える」形で会話をつくる設計 POINT1 「心理的安全性」の確保 ・みんなが「平等」に話し手になれるルール ・「仕事」関連の話題を排除したトークテーマ群 ・上手く話そうとする「プレッシャー」から解放するYES/NO回答方式 ・「話す」ではなく「質問に答える」形で会話をつくる設計 POINT2 「自己開示」の促進 ・質の良い雑談を創出するトークテーマの「共感性」や「話題拡張性」 ・親の回答を予想することで、聞き手の「興味」が喚起される仕組み ・飲み会の場に自然と溶け込むデザイン POINT2 「自己開示」の促進 ・質の良い雑談を創出するトークテーマの「共感性」や「話題拡張性」 ・親の回答を予想することで、聞き手の「興味」が喚起される仕組み ・飲み会の場に自然と溶け込むデザイン
rules rules
1 親は「テーマコースター」を一枚引き、「YES/NOコースター」で答える。  2 プレイヤーは親の回答(YES/NO)を予想する。 3 プレイヤーは予想した回答をビアグラスで隠してセットする。 4 プレイヤーが回答をオープン!時計回りに予想の理由を話す。 5 親が回答をオープン! 6 正解者(複数の場合はその理由に最も近い人)に、テーマコースターを 得点として渡す。 7 親役が1周したらゲーム終了。 得点のテーマコースターをいちばん高く積みあげていた人が勝ち!
advisor
あだちちひろ アナログゲームマスター あだちちひろ アナログゲームマスター comment 「無礼講ースター」は、カードゲームというよりは、コミュニケーションツール! 今まで知る由もなかったその人の人間性を知れちゃう、不思議な力を秘めています。 ルールはめちゃくちゃシンプルで、トークテーマは、その人の内面が思わずあぶり出されてしまうような日常の「あるある」を厳選しています。 思わず手に取りたくなるようなかわいいデザインにもこだわりました。 同僚、上司、部下、取引先、上下関係がついてしまった夫婦など(笑)様々な立場の人たちと一緒に、そして多くの方に楽しんでいただけたら嬉しいです。 comment 「無礼講ースター」は、カードゲームというよりは、コミュニケーションツール! 今まで知る由もなかったその人の人間性を知れちゃう、不思議な力を秘めています。 ルールはめちゃくちゃシンプルで、トークテーマは、その人の内面が思わずあぶり出されてしまうような日常の「あるある」を厳選しています。 思わず手に取りたくなるようなかわいいデザインにもこだわりました。 同僚、上司、部下、取引先、上下関係がついてしまった夫婦など(笑)様々な立場の人たちと一緒に、そして多くの方に楽しんでいただけたら嬉しいです。
profile 高円寺のボードゲーム専門店でゲーム司会・進行の経験を積んだのち、世界中のゲームを紹介する「ゲームマスター」としての活動を開始。2015年、株式会社あだちのYEAHを設立。ゲーム司会業に留まらず、オリジナルゲーム制作のプロデュース、ゲームを使った社内研修、教育ツールとしての活用など、アナログゲームの素晴らしさを沢山の人に知ってもらうべく、日夜その可能性を探求・発信している。 profile 高円寺のボードゲーム専門店でゲーム司会・進行の経験を積んだのち、世界中のゲームを紹介する「ゲームマスター」としての活動を開始。2015年、株式会社あだちのYEAHを設立。ゲーム司会業に留まらず、オリジナルゲーム制作のプロデュース、ゲームを使った社内研修、教育ツールとしての活用など、アナログゲームの素晴らしさを沢山の人に知ってもらうべく、日夜その可能性を探求・発信している。
高橋晋平 おもちゃクリエーター 高橋晋平 おもちゃクリエーター comment 上下関係で気を使わない会話を生み出し、本当の「無礼講」を実現したいという想いに共感し、ゲームづくりをサポートさせていただきました。大切にしたのは「心理的安全性」を確保しながら、自然にコミュニケーションの量を増やすこと。みんなが会話の中心になれる設計や、YES/NOという意思表示のカンタンさを工夫しました。50のトークテーマは、お説教や仕事論を抑制するために「仕事」に関することは省いています。ぜひビールを片手に、チームづくりを楽しんで欲しいと思います。 (もちろん、ビールが飲めない人も遊べます!) comment 上下関係で気を使わない会話を生み出し、本当の「無礼講」を実現したいという想いに共感し、ゲームづくりをサポートさせていただきました。大切にしたのは「心理的安全性」を確保しながら、自然にコミュニケーションの量を増やすこと。みんなが会話の中心になれる設計や、YES/NOという意思表示のカンタンさを工夫しました。50のトークテーマは、お説教や仕事論を抑制するために「仕事」に関することは省いています。ぜひビールを片手に、チームづくりを楽しんで欲しいと思います。 (もちろん、ビールが飲めない人も遊べます!)
profile 2004年 株式会社バンダイ入社。第1回日本おもちゃ大賞を受賞した「∞(むげん)プチプチ」など、50点以上のおもちゃの企画開発、マーケティングに携わる。2014年10月に株式会社ウサギ設立。現在はおもちゃ開発、企業との新商品・新サービス開発、ゲーム・クイズ制作、執筆、講演、セミナー講師などで幅広く活躍中。人間の「本能的欲求」に訴える「遊び・ハマり要素」を持った商品開発を得意とする。 profile 2004年 株式会社バンダイ入社。第1回日本おもちゃ大賞を受賞した「∞(むげん)プチプチ」など、50点以上のおもちゃの企画開発、マーケティングに携わる。2014年10月に株式会社ウサギ設立。現在はおもちゃ開発、企業との新商品・新サービス開発、ゲーム・クイズ制作、執筆、講演、セミナー講師などで幅広く活躍中。人間の「本能的欲求」に訴える「遊び・ハマり要素」を持った商品開発を得意とする。
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